出産時の夫の臍の緒切断体験記

あの日の臍の緒切断 – 思い出に残る夫の役割

妻の陣痛が始まり、夜中に病院に駆け込んだ。受付で手続きを済ませ、分娩室に案内された。妻はすでにベッドに横になり、陣痛に耐えていた。痛みに顔を歪めるたびに、私は手を握り返し、声をかけた。

「頑張れ!あと少し!」

スタッフの方々が妻の様子を確認し、時折励ましの言葉を送ってくれた。そして待ちに待った時が来た。「もうすぐ赤ちゃんが産まれますよ」看護師さんが言う。

合わせて読みたい

遠方からの里帰り出産を応援!パパの立会い体験と上手な準備ポイント 私は、関東在住ながら、実家のある九州に里帰りして出産しました。出産にあたっては、夫も立ち会うことができ、とてもサポートになってくれました。 遠方からの里帰り出産は、準[…]

合わせて読みたい

出産は、大切な人生の節目の一つです。安全に出産できることはもちろんのこと、母体の回復や新生児の養育など、さまざまなケアが必要となります。出産後の入院生活では、自分や赤ちゃんのためにできることを最大限に行いたいものですが、体調不良や心身の疲労[…]

妻は最後の力を振り絞り、真っ赤な顔から力んでいた。するとポンと赤ちゃんの頭が出てきた。そのまま小さな体が次々とこの世に生を受けていく。夢にも思わなかった奇跡の瞬間に立ち会えた。

「パパさん、こちらでお願いします」

スタッフの人が私を呼び止めた。そう、臍の緒を切るのが父親の役目だ。思いがけない栄誉に戸惑いながらも、手にした鋏で臍の緒を切断した。

切れた臍の緒の端から出血があり、早速スタッフが処置をした。一方、赤ちゃんは泣き声をあげ、この世で初めて肺から空気を吸い込んでいた。生まれたての赤ん坊は血で汚れていたが、それでいて愛おしく思えた。

その後、赤ちゃんは沐浴され、綺麗に包まれてから妻の胸元に抱かれた。妻が目を溢れんばかりの表情で赤ちゃんを見つめる姿に、胸が熱くなった。

臍の緒切断はささやかな役割かもしれないが、自分の子供の誕生に何らかの形で関わることができた。それが何よりの喜びだった。切れた臍の緒の一部は記念に保存し、大切な思い出の品となった。

合わせて読みたい

「里帰り出産VS立会い出産」夫婦で選んだ理想の出産方式 出産方式を決める夫婦の悩み 私たち夫婦は妊娠7ヶ月頃から、出産方式について本格的に検討するようになった。一般的には、里帰り出産と立会い出産の2つが最も一般的な選択肢だ。 私の実家は[…]

合わせて読みたい

陣痛への不安から学ぶ呼吸法 初めての妊娠、順調に9ヶ月を過ごし、いよいよ出産の時が迫ってきた。待ち遠しい赤ちゃんの顔を想像するだけでわくわくした一方で、陣痛への不安も徐々に大きくなっていった。 「陣痛は本当につらいのかしら?」[…]

プレママ必見!
妊活中から飲める赤ちゃんのための葉酸サプリリスト

妊活中から赤ちゃんの健康をサポートするために、葉酸サプリを摂取することが大切です。以下のサプリは、妊活中の方、妊婦さんに人気の高いおすすめ商品です。

1.ママニック葉酸サプリ
– 200人の女性の声から生まれた、赤ちゃんのための葉酸サプリ
– 400μgの葉酸、鉄分、カルシウムを配合
– 29種類のビタミン・ミネラル・アミノ酸を配合
– 安全性テスト済

2.ベルタ葉酸サプリ
– 売上No.1、モンドセレクション5年連続受賞の葉酸サプリ
– 産婦人科医約640施設に提供されている
– 厚生労働省推奨の葉酸400μg(モノグルタミン酸型酵母葉酸100%)配合
– 47種類のビタミン・ミネラル・アミノ酸を配合
– 鉄分20mg、カルシウム250mg配合

妊活中から赤ちゃんの健康をサポートするために、これらの葉酸サプリを試してみてはいかがでしょうか。

ママニック葉酸サプリ