つわり対策に役立ったマックポテト!妊婦生活の極意を語る体験談

長年の不妊つらい思いを経て迎えた妊娠

長年の不妊治療の末、遂に妊娠することができました。待望の赤ちゃんを身籠るとは思えず、喜びでいっぱいでした。しかし、その喜びも束の間、つわりの現実が訪れます。

合わせて読みたい

妊娠前の準備と期待 私は妊娠する前から、栄養バランスの良い食事に気をつけていました。妊娠中の健康のために、食べ物には相当気を使っていました。たんぱく質、ビタミン、ミネラルなど、必要な栄養素を適切に摂取できるよう、毎日のメニューを作る際[…]

合わせて読みたい

妊娠初期から臨月まで、体調の変化や気持ちの変化など、妊婦さんにとって大変な一年間ですね。その中で、家事を効率的にこなすことは大切なポイントの一つです。 今回は、妊娠中に便利だった家事ラク家電を活用し、楽チンで効率的な毎日を過ごせた30[…]

ママニック葉酸サプリ

つわりの衝撃的な症状

妊娠5週目ごろから、つわりの症状が出始めました。最初は軽い吐き気程度だったのですが、徐々にひどくなっていきました。朝起きた時から吐き気に見舞われ、食べ物の臭いやにおいですら吐き気がして、何も口にできない状態になってしまいました。水分さえも飲めず、脱水症状にもなりかけました。

食べられるものが限られる

このようなつわりの酷い日が続くと、栄養バランスなどとてもかなわず、とにかく食べられるものさえ見つけられません。主治医に相談し、つわりが落ち着くまでは無理に栄養補給しすぎずに、食べられるものを少しずつ摂るよう指示されました。

いろいろ試した結果、マックのポテトならば食べられることが分かりました。揚げ物のにおいが気にならず、おなかにも優しく入っていけたのです。毎日の食事が、マックのポテトとポテトしか食べられない状態が続きました。

点滴での栄養補給

しかし、どうしてもマックのポテトだけでは栄養が足りません。数日マックのポテトLife が続くと、体力が削げてくるのを感じました。そこで医師から点滴による栄養補給を勧められました。

最初は在宅で行う点滴でしたが、次第に状況が悪化し、入院して点滴を受ける必要がでてきました。点滴と言っても赤ちゃんにも影響があるので、制限もありました。つわりが酷くて経口摂取できない時期の、命綱となってくれたのが点滴でした。

つわり対策グッズの利用

ポテトと点滴に頼りながらも、なんとかつわりを緩和できないものかと、様々なグッズを試しました。漢方のつわり対策の飲み物や、リストバンド型の押圧装置、アロマグッズなどです。効果はそれほどなかったものの、試す価値はあったと思います。

中でも一番効いたのが、つわり対策のサプリメントでした。これを飲むと、吐き気がかなり和らぎ、摂取できる量も増えました。サプリさえあれば何とかなると思えたほど頼りにしていました。

家事の手伝いとパートナーの支え

つわりが最悪の時期は、家事など手につくことが全くできない状態でした。ひたすらベッドで寝ていました。そんな中、パートナーが家事のほとんどを請け負ってくれました。仕事から帰ってきてからの掃除、洗濯、料理まで、全てをしてくれたのです。

パートナーはたまにマックのポテトを買って来てくれたので、本当に助かりました。精神的にも支えになってくれて、一人だったら絶対につわりを乗り越えられなかったと思います。

つわりの落ち着きと後期の食生活

そんな地獄のようなつわりの日々でしたが、妊娠5ヶ月を過ぎたころからだんだんと症状が落ち着いてきました。吐き気がひどくなくなり、いろいろな食べ物が摂れるようになってきました。

しかし、その反面で様々な食べ物が気になり、つわりで食べられなかった反動なのか、いくらでも食べたくなる衝動に駆られ続けていました。主治医からは「控えめに」と注意されていましたが、なかなかコントロールが効きませんでした。結局、標準より7kgも体重が増えてしまいました。

無事の出産と経験の意味

幸いにも元気な赤ちゃんを無事に産むことができました。しかしながら、マックのポテトに頼りすぎたり、後期の過剰摂食など、理想とはかけ離れた妊婦生活を送ってしまいました。反省点ばかりが目に付きます。

でも、そうした経験から得たものもあります。食が細かく制限されるつらさ、そして食べられる喜びの大切さなどを、身を持って体感することができました。次に機会があれば、もっとうまく対処できると思います。

今は赤ちゃんの成長を見守り、楽しい育児ができるよう頑張っていきます。ひと度きりの妊婦生活でしたが、かけがえのない経験ができたと前向きに捉えています。

合わせて読みたい

妊娠初期は、激しい吐き気や倦怠感などの辛い症状に悩まされる女性が多いですね。私も例外ではありませんでした。朝晩の吐き気に苦しみながら、仕事と家事の両立に必死でした。そんな中、ある便利な家電に出会ったことで、徐々に症状がコントロールでき、妊娠[…]

合わせて読みたい

妊娠初期からの激しい吐き気 私は第一子妊娠時、妊娠5週目頃から激しい妊娠悪阻に見舞われました。吐き気が朝から晩まで続き、食事どころか水さえ飲めない日が続きました。体重も一気に5kg以上も減ってしまい、非常に心配な状態でした。医師に相談[…]

プレママ必見!
妊活中から飲める赤ちゃんのための葉酸サプリリスト

妊活中から赤ちゃんの健康をサポートするために、葉酸サプリを摂取することが大切です。以下のサプリは、妊活中の方、妊婦さんに人気の高いおすすめ商品です。

1.ママニック葉酸サプリ
– 200人の女性の声から生まれた、赤ちゃんのための葉酸サプリ
– 400μgの葉酸、鉄分、カルシウムを配合
– 29種類のビタミン・ミネラル・アミノ酸を配合
– 安全性テスト済

2.ベルタ葉酸サプリ
– 売上No.1、モンドセレクション5年連続受賞の葉酸サプリ
– 産婦人科医約640施設に提供されている
– 厚生労働省推奨の葉酸400μg(モノグルタミン酸型酵母葉酸100%)配合
– 47種類のビタミン・ミネラル・アミノ酸を配合
– 鉄分20mg、カルシウム250mg配合

妊活中から赤ちゃんの健康をサポートするために、これらの葉酸サプリを試してみてはいかがでしょうか。

ママニック葉酸サプリ