栄養バランスに気を付けていたが、つわりがひどい妊婦生活の体験談

妊娠前の準備と期待

私は妊娠する前から、栄養バランスの良い食事に気をつけていました。妊娠中の健康のために、食べ物には相当気を使っていました。たんぱく質、ビタミン、ミネラルなど、必要な栄養素を適切に摂取できるよう、毎日のメニューを作る際、細心の注意を払っていました。

主治医や助産師から、「妊娠中は栄養バランスが大切」と何度も言われていたので、私は本当に気を付けていました。食べ物への細かい気配りは面倒でしたが、赤ちゃんの健康のためなら頑張れると思っていました。

合わせて読みたい

妊娠初期は、激しい吐き気や倦怠感などの辛い症状に悩まされる女性が多いですね。私も例外ではありませんでした。朝晩の吐き気に苦しみながら、仕事と家事の両立に必死でした。そんな中、ある便利な家電に出会ったことで、徐々に症状がコントロールでき、妊娠[…]

合わせて読みたい

妊娠初期からの激しい吐き気 私は第一子妊娠時、妊娠5週目頃から激しい妊娠悪阻に見舞われました。吐き気が朝から晩まで続き、食事どころか水さえ飲めない日が続きました。体重も一気に5kg以上も減ってしまい、非常に心配な状態でした。医師に相談[…]

ママニック葉酸サプリ

つわりの衝撃

しかし、実際に妊娠してみると、つわりがひどすぎて、期待していた通りにはいきませんでした。妊娠5週目ごろから、つわりの症状が出始めました。最初はちょっとした吐き気だったのですが、徐々にひどくなっていきました。

朝起きた時から吐き気に襲われ、何も口にできなくなりました。水分さえも吐き出してしまうので、脱水症状にもなりかけました。つわりが酷くなると、頭痛や倦怠感、めまいなど、他の症状も出てきて、一日中ベッドで過ごすことが多くなりました。

食事面での工夫

このような状態が続くと、当初の「バランスの良い食事」というのは望めなくなりました。主治医に相談し、つわりが落ち着くまでは、とにかく食べられるものを食べるよう指示されました。

私はジンジャーエールや梅干し、ドライフルーツなどを常に手元に置いて、吐き気がある中でも少しずつ摂れるよう心がけました。においに敏感になっていたので、におわない物や冷たい物が良かったです。

点滴での水分と栄養補給

しかし、どうしても食べられない日が続くと、水分と栄養が足りなくなってきました。そこで、点滴で補給することになりました。最初は在宅点滴でしたが、次第に入院が必要な状態になり、点滴が日課となりました。

点滴には吐き気を和らげる薬も入っていたので、一時的には楽になりました。しかし、長期間の点滴は体に良くないため、早く経口摂取に移行したいと思っていました。

つわり対策グッズの活用

私はつわりに効く可能性のあるグッズを次々と試していきました。飴やレモンキャンディー、リストバンド型の装置、アロマなどです。効果はそれほどなかったものの、試してみる価値はあったと思います。

特に役立ったのが、つわり対策のサプリメントでした。これを飲むと確かに吐き気が和らぎ、少しは食べられるようになりました。つわりが落ち着いた後期に比べると、栄養バランスは劣りましたが、妊娠中期までの命綱になってくれました。

家事の手伝いとパートナーの支え

つわりの最中は家事も全くできない状態でした。幸い、パートナーが家事をほとんどこなしてくれたおかげで、何とか生活できました。パートナーは仕事から帰ってきてから、掃除、洗濯、料理まで手伝ってくれました。精神的にも本当に支えになってくれました。

両親や義理両親にも手伝ってもらうこともありました。家族に感謝の気持ちでいっぱいです。一人だったらとてもつわりを乗り越えられなかったと思います。

つわりの落ち着きと後期の体重管理

つらい日々が続きましたが、妊娠中期に入るとだんだんとつわりが落ち着いてきました。食べられるものが増え、点滴に頼らずに済むようになりました。しかし、その反面で体重が増え過ぎるようになってしまいました。

つわりで十分に食べられなかった反動なのか、欲求不満からなのか、いくらでも食べたくなる衝動が抑えられなくなったのです。栄養バランスは気にかけていましたが、量が止まりませんでした。

主治医から食事制限や運動を促されましたが、つわりの反動で精神的にもコントロールが難しい状態でした。結局、標準より7kgほど多く体重が増えてしまいました。

無事の出産と反省

幸いにも無事に元気な赤ちゃんを出産できました。しかし、つわりと後期の過剰摂食により、理想と合わない妊娠生活を送ってしまいました。食事面では十分に気をつけられず、計画していたようにはいきませんでした。

つわりに対してももっと別の対処法があったのかもしれません。でも、あの厳しい状況の中で最選の選択をしていたと思います。次に機会があれば、つわり対策をもっと早くから立てられるよう準備したいです。

初めての経験で色々と反省点はありますが、無事に出産できたことが一番の喜びです。赤ちゃんの成長を見守り、次は上手く子育てができるよう頑張りたいと思います。

合わせて読みたい

妊婦としての不安に悩む 私が妊娠したのは、結婚後5年経った頃のことでした。初めての妊娠に不安が尽きませんでしたが、特に心配だったのが自分の健康状態でした。 周りでは妊婦の方がストレス解消のためにヨガやピラティスに通っているの[…]

合わせて読みたい

初めての妊娠と喜びの裏返り 私は30歳を過ぎてから、ようやく妊娠することができました。結婚から5年、不妊治療を経て、ついに待望の陽性反応が出た時の喜びは今でも忘れられません。しかし、その喜びもつかの間、妊娠8週目でまさかの流産に見舞わ[…]

プレママ必見!
妊活中から飲める赤ちゃんのための葉酸サプリリスト

妊活中から赤ちゃんの健康をサポートするために、葉酸サプリを摂取することが大切です。以下のサプリは、妊活中の方、妊婦さんに人気の高いおすすめ商品です。

1.ママニック葉酸サプリ
– 200人の女性の声から生まれた、赤ちゃんのための葉酸サプリ
– 400μgの葉酸、鉄分、カルシウムを配合
– 29種類のビタミン・ミネラル・アミノ酸を配合
– 安全性テスト済

2.ベルタ葉酸サプリ
– 売上No.1、モンドセレクション5年連続受賞の葉酸サプリ
– 産婦人科医約640施設に提供されている
– 厚生労働省推奨の葉酸400μg(モノグルタミン酸型酵母葉酸100%)配合
– 47種類のビタミン・ミネラル・アミノ酸を配合
– 鉄分20mg、カルシウム250mg配合

妊活中から赤ちゃんの健康をサポートするために、これらの葉酸サプリを試してみてはいかがでしょうか。

ママニック葉酸サプリ