鍼灸と妊婦体操の相乗効果 – マタニティ鍼灸スタジオで心身ともにリフレッシュ

妊婦としての不安に悩む

私が妊娠したのは、結婚後5年経った頃のことでした。初めての妊娠に不安が尽きませんでしたが、特に心配だったのが自分の健康状態でした。

周りでは妊婦の方がストレス解消のためにヨガやピラティスに通っているのを聞きますが、私には体力もなく、運動する勇気もありませんでした。むしろ、妊婦体操なんてとても無理だと思っていました。

妊娠初期から体調の変化に悩まされ、吐き気や倦怠感に見舞われていました。しかも、以前から腰痛持ちだった私は、妊娠に伴って症状が悪化していくのが分かっていたので、本当に心配でした。

合わせて読みたい

初めての妊娠と喜びの裏返り 私は30歳を過ぎてから、ようやく妊娠することができました。結婚から5年、不妊治療を経て、ついに待望の陽性反応が出た時の喜びは今でも忘れられません。しかし、その喜びもつかの間、妊娠8週目でまさかの流産に見舞わ[…]

合わせて読みたい

妊娠初期から臨月まで、体調の変化や気持ちの変化など、妊婦さんにとって大変な一年間ですね。その中で、家事を効率的にこなすことは大切なポイントの一つです。 今回は、妊娠中に便利だった家事ラク家電を活用し、楽チンで効率的な毎日を過ごせた30[…]

ママニック葉酸サプリ

マタニティ鍼灸と妊婦体操スタジオに出会う

そんな中、偶然マタニティ鍼灸と妊婦体操スタジオのチラシを見つけ、興味をもたれました。妊婦さん向けの鍼灸治療とともに、無理のない妊婦体操も行っているということで、私にぴったりだと感じたのです。

実際に行ってみると、スタジオの雰囲気がとても温かくて、安心できる空間でした。スタッフの方々も丁寧に対応してくださり、不安なことや心配なことも気軽に相談できました。

マタニティ鍼灸治療では、まず自分の状態を細かく診てもらい、それに合わせた治療法を提案していただきました。そして、妊婦体操クラスでは、無理のない範囲で行える優しい動作ばかりで、とてもリラックスできる時間でした。

マタニティ鍼灸治療で症状を改善

私の場合は、特に腰痛が大きな悩みでした。妊娠初期から痛みが強くなり、立っているだけで辛かった経験があります。

マタニティ鍼灸治療では、まず腰の筋肉の緊張を和らげるアプローチから始まりました。その後は、骨盤の歪みを整える施術や、血流改善などにも取り組んでもらいました。

施術後は、確実に症状が改善されていくのが実感できました。徐々に腰の痛みが和らぎ、スムーズに動けるようになっていきました。妊婦体操と合わせて続けることで、体の不調がぐんぐん良くなっていったのです。

妊婦体操で心身ともにリフレッシュ

妊婦体操クラスでは、リラックスできる雰囲気の中、呼吸法や軽い筋トレなどに取り組みました。見本を見ながら、少しずつ動作を習得していきました。

最初は戸惑いもありましたが、必ず自分のペースで行えるよう配慮されていたので、無理なく続けられました。同じ境遇の方々と一緒に体を動かせるのも、とても励みになりました。

クラス後は、心地よい疲労感とともにリフレッシュされた気分になれました。妊婦の方々が皆、笑顔で教室を出ていくのを見ると、私も自然と嬉しい気持ちになれたのを覚えています。

心身ともに健やかに過ごせた

マタニティ鍼灸と妊婦体操スタジオに通うことで、私は妊婦生活をとても快適に過ごせるようになりました。

鍼灸治療により、腰痛などの身体症状が大幅に改善されたことで、日常生活がストレスフリーになりました。また、妊婦体操を通じて、心の面でもリフレッシュできるようになったのが何よりも大きかったです。

同じ境遇の仲間と一緒に体を動かせる時間は、とても充実した気分にさせてくれました。 妊娠初期の不安もどんどん解消されていき、前向きな気持ちで出産に臨めるようになったのです。

私の場合、マタニティ鍼灸治療と妊婦体操の相乗効果により、心身ともに健やかに過ごせたと実感しています。妊婦さんの皆さんにも、ぜひこのような取り組みをおすすめしたいですね。

合わせて読みたい

「母子手帳のお守り力」中にはこんな想い出が詰まっていた 母子手帳を最初にもらった日 母子手帳を手にしたのは、妊娠5ヶ月の健診の時だった。まだ小さなお腹だったが、中にはもう小さな命が宿っているという実感があった。 受付で名前を告げると、緑色[…]

合わせて読みたい

妊娠初期の食欲不振 私が妊娠したのは結婚2年目のことだった。生理が止まり、体調の変化に気付いたものの、最初はつわりの症状が酷く、食が進まない日々が続いた。 香辛料を含む料理は気分が悪くなり、炭水化物中心の食事しか食べられなかっ[…]

プレママ必見!
妊活中から飲める赤ちゃんのための葉酸サプリリスト

妊活中から赤ちゃんの健康をサポートするために、葉酸サプリを摂取することが大切です。以下のサプリは、妊活中の方、妊婦さんに人気の高いおすすめ商品です。

1.ママニック葉酸サプリ
– 200人の女性の声から生まれた、赤ちゃんのための葉酸サプリ
– 400μgの葉酸、鉄分、カルシウムを配合
– 29種類のビタミン・ミネラル・アミノ酸を配合
– 安全性テスト済

2.ベルタ葉酸サプリ
– 売上No.1、モンドセレクション5年連続受賞の葉酸サプリ
– 産婦人科医約640施設に提供されている
– 厚生労働省推奨の葉酸400μg(モノグルタミン酸型酵母葉酸100%)配合
– 47種類のビタミン・ミネラル・アミノ酸を配合
– 鉄分20mg、カルシウム250mg配合

妊活中から赤ちゃんの健康をサポートするために、これらの葉酸サプリを試してみてはいかがでしょうか。

ママニック葉酸サプリ