予期せぬ流産 – 次に向けた妊活の心構えと対策

初めての妊娠と喜びの裏返り

私は30歳を過ぎてから、ようやく妊娠することができました。結婚から5年、不妊治療を経て、ついに待望の陽性反応が出た時の喜びは今でも忘れられません。しかし、その喜びもつかの間、妊娠8週目でまさかの流産に見舞われてしまったのです。

合わせて読みたい

着床前診断を経て - 健康な赤ちゃんを授かるまでの道のり 長年、不妊に悩んでいた私たち夫婦。様々な治療を試みた末、ついに着床前診断を受けることになりました。これまでの経緯と、着床前診断を通して健康な赤ちゃんを授かるまでの道のりをご紹介[…]

合わせて読みたい

「切迫早産と戦った9ヶ月」初産ママの肉体的・精神的ストーリー 切迫早産の診断 私は妊娠6ヶ月の定期検診で、軽い出血と陣痛があることが分かり、切迫早産の診断を受けてしまった。主治医から「絶対安静にしないと流産してしまう」と厳しく注意され、そ[…]

ママニック葉酸サプリ

突然の流産と深い悲しみ

流産の前兆がまったく見られずに、突然の出血と激しい腹痛に見舞われました。夫と一緒に受診した病院で、医師から「流産の可能性が高い」と告げられた時は、正直どうしていいかわかりませんでした。私たち夫婦は言葉を失い、ただ悲しみに暮れるばかりでした。

産科医との対話と事態の把握

落ち着いて状況を説明してくれた産科医の話を聞いて、ようやく事態の深刻さが分かってきました。流産の原因究明のため、様々な検査を受けることになりました。遺伝子検査やホルモン検査、子宮内膜の組織検査など、一つ一つが私の心身に大きな負担となりました。

心のケアと傷つきやすさ

流産の経験は、私の心に深い傷を残しました。毎日のように赤ちゃんのことを思い出し、涙が止まりませんでした。夫や家族に支えられ、カウンセラーにも相談しながら、精神的なケアに努めましたが、なかなか立ち直れませんでした。流産後は、些細なことにもろくなり、さらに傷つきやすくなっていきました。

次の妊活に向けた準備

そんな中、医師から「次の妊娠に向けて準備をしましょう」と提案されました。流産の原因が解明されたわけではありませんでしたが、身体的にも精神的にも、次の妊活に備えるため休息を取ることが大切だと言われました。私たち夫婦で、上手な妊活の進め方について話し合いました。

妊活での生活改善

次の妊活に向けて、私たちはさまざまな生活改善に取り組みました。まず、ストレス管理に力を入れ、定期的な運動や趣味の時間を作るようにしました。また、葉酸やビタミンなど、妊娠初期に不可欠な栄養素を意識的に摂取するようにしました。不妊治療で疲れた身体を休め、健康的な状態で次の妊活に臨むことが重要だと感じていました。

医療機関との連携強化

流産の経験を踏まえ、次の妊娠に備えて、私たちは産科医との連携を密にしました。定期的に通院し、常に細かなフォローをしてもらうようにしたのです。医師からは、私の体調管理や、様々な検査の結果について、きめ細かなアドバイスをいただきました。こうした丁寧な診療体制が、不安を和らげ、前に進む力になりました。

慎重な妊活と注意深い経過観察

次の妊活では、とてもゆっくりとした歩みになりました。前回の流産の経験から、妊娠初期はとりわけ慎重に行動するよう心がけました。基礎体温の確認、妊娠検査薬のこまめな使用、そして医師との密な連絡体制を築きました。毎日の出血や腹痛の有無にも細心の注意を払い、少しでも異変を感じたら、すぐに受診するよう心がけました。

喜びの妊娠、そして出産

このように、一歩ずつ慎重に進んだ結果、ついに無事に妊娠することができました。医師からも、順調な経過だと評価されました。妊娠初期は本当に不安の連続でしたが、時間が経つにつれ、徐々に安心感が芽生えていきました。そして、予定日通りに健康な赤ちゃんを出産することができ、私たち夫婦は喜びに包まれました。

流産の経験を活かして

流産の経験は私にとって大変な試練でしたが、同時に私たち夫婦の絆を深めてくれました。次の妊活では、体調管理や医療機関との連携を密に行うことができ、無事に出産に至ることができました。この経験を活かし、これからは同じような経験をした人々を支援していきたいと考えています。

合わせて読みたい

あの日の臍の緒切断 - 思い出に残る夫の役割 妻の陣痛が始まり、夜中に病院に駆け込んだ。受付で手続きを済ませ、分娩室に案内された。妻はすでにベッドに横になり、陣痛に耐えていた。痛みに顔を歪めるたびに、私は手を握り返し、声をかけた。 […]

合わせて読みたい

切迫早産の診断に驚き 妊娠28週目、定期健診で医師から予期せぬ診断を受けました。それは「切迫早産」という、出産が早まるリスクを示す症状でした。 妊婦健診では特に問題なく経過していたので、まさかの診断に驚きました。子宮口の開きが見[…]

プレママ必見!
妊活中から飲める赤ちゃんのための葉酸サプリリスト

妊活中から赤ちゃんの健康をサポートするために、葉酸サプリを摂取することが大切です。以下のサプリは、妊活中の方、妊婦さんに人気の高いおすすめ商品です。

1.ママニック葉酸サプリ
– 200人の女性の声から生まれた、赤ちゃんのための葉酸サプリ
– 400μgの葉酸、鉄分、カルシウムを配合
– 29種類のビタミン・ミネラル・アミノ酸を配合
– 安全性テスト済

2.ベルタ葉酸サプリ
– 売上No.1、モンドセレクション5年連続受賞の葉酸サプリ
– 産婦人科医約640施設に提供されている
– 厚生労働省推奨の葉酸400μg(モノグルタミン酸型酵母葉酸100%)配合
– 47種類のビタミン・ミネラル・アミノ酸を配合
– 鉄分20mg、カルシウム250mg配合

妊活中から赤ちゃんの健康をサポートするために、これらの葉酸サプリを試してみてはいかがでしょうか。

ママニック葉酸サプリ